長文ですが、兵庫県福知山脱線事故から10年過ぎ、今朝の報道を見ながら、追悼の思いを込めて。。。私の忘れられない体験話をば。。。
福知山脱線事故からもう10年も過ぎているのですね。私には忘れられない思い出があります。
お題は「おかゆの思い出」です。10年前の事を書いた記事です。長文になっていますのであしからず。
私は不思議な体験をしょっちゅうしますが、その中でもこれはいつも思い出として話す出来事の一つですね。このころの私は母と食事をしている時、私だけお粥。。調子の悪い時は冷えたご飯でないと食べられない。熱いもの全部ダメなんですよ~。口の中の粘膜がよわってしまって・・(あの時を思い出すね~)と母。(どれ?)と私。。。
次々に起こる大惨事・・忘れているかもしれませんが、(兵庫県の列車事故)・・多くの犠牲者がでました。それはあの事故を報道で知った時からの始まりでした。
そのとき私は、お堂の28日のおまつりのときに信者さんと(ここからご冥福をお祈りしましょうね・・)とお伝えしました。みなさんもうなずいていました。
そして、その夜から私の体に異変が。。。寒気と骨のきしみ、口の中はなにもしていないのに、ぼっこり脹れて、どうもおかしい・・2日間辛抱をしましたが、やれたまらず、お不動様の前に座り(お不動様、この痛みはどういうことで痛んでいるのでしょうか? 病気ではないですよね。。)
しかし、今、そんなにひどい霊さまはいないはず。。。おかしい。。。
(一生懸命お不動様にお仕えしてきたつもりでしたが、何か至らない事があったのでしょうか?)と、苦痛に耐えながらお不動様とお話をしました。
すると、「照聖、その方が他のものにそう思ったならば、まだすることがあるはず。。」と、心の中にご神事かあり。。。。はっと気が付いたのです。
(兵庫の方達なんですね。。私一人ではとうてい無理だと思いましたけど、そうなんですね、
わかりました。私で役立つ事なら、精一杯の供養をさせて頂きます・・)
ほんのわずかな事しか通じないかもしれませんが、自分の修行として供養をひと月(28日)までさせて頂きますと約束をしました。
そして訪れる信者さんにもわけを話して、みんなで供養させて頂こう・・と、それから1日から始めましたが、この供養が一番、心に残っています。あまりにも壮絶だったからです。
骨という骨は全部キシミ、心臓は苦しく、口の中はどこも脹れてしまって、物が食べれない。熱いものも冷たいものも飲めない。。
それでも働かねばならない私は、母の作ってくれた出来立ておかゆに水をいれて冷まし、お茶漬けのりで味付けをし、口が思うように開かないので、うす~いおかゆをすすりこむように食べて仕事をしました。
母(食べれる?)
私(食べねば働けない、流し込みやね^^;)そんな言葉を母と毎日言い続けていました。
歯を磨けばびっくりするほどの血がドバーっとでて、歯磨きさえうめきながらでしたので、
さすがにこのときは(やばい!)って思いましたっけ。。。
歯医者に行ってみたら?病院に行ってみたら?って身内はいうんですが、時間もなく、また、歯医者さんに見せても、びっくりするだけで何もできないだろう・・と思いました。。。
信者さんの前では笑顔をたやさず、いつものようにしていましたが、部屋に戻ると・・もうダウン!
そんな日々つづけていました。修行とあらば、弱音ははけません。。
ほとんど気力で過ごしていました。(こんな時に、四国遍路日記が役にたちました。)
とうとう27日の日に母が(ここまでしても体調が変わらないんなら、病院へ行ったほうが良くない?)
私(多分、28日までの供養がおわったら・・体調がかわると思うから、もう少し待ってみる)
そして、28日がきました。
私は痛みをこらえながら夜までの護摩法を笑顔でしました。
でも夜席が終わっても痛みはおさまらず(よくならんねぇ~)と悲しそうな母・・・。
しかし、しかしですよ、午前0時になった時、全身の痛みが一つずつ消えていきました。
びっくりしました!驚きました!自分自身も未知な事だったのでほんとに驚きです。
そして私は、痛みがなくなったことよりも、供養が届いたんだ~!っと、その思いのほうがうれしかったです(*^_^*)
特に兵庫県の列車事故の方とはなんの接点もありませんでしたが、きっと、前世でお返ししなければならない事をしていたんでしょうね。。
初盆供養もさせて頂きました。
とある宗教家にちょっとはなしましたが。。
(あなた!そんなことをしてたら体がもたないわよ!!)と言われてしまいました。。
私は、日本中の宗教家がみんな、それぞれで供養しているものと思っていました。。
(えぇ~?私だけなの~?)とちょっとショックでしたけど、
でも、どこかに私のようになさった方が必ずいらっしゃると信じています。。。
後日、報道番組でその時の事があってました。車両の窓ガラスが割れ、多くの方がその破片が口の中に入ったりしていたと。。。それを聞いた時、(あぁ・・だから歯磨きした時、血だらけになっていたのか・・)と納得した次第であります。
毎日、お粥で働いてで栄養バランスもくずれてしまい、本当に倒れるかもしれません。
でもまだ、倒れていませんですよ~(^o^)/こんな事ばかりの人生を重ねておりますが・・
未だに倒れそうで~倒れない照聖。。。笑
今でも熱いもの・つめたいもの・だめです。。どうやら口の中の粘膜が薄くなってしまったようで・・頚椎も結局はコラーゲンが少なくなってしまい、痛みが続くのです。
おぉ・・これは暗い話ではありませんよ^^
確かに、私の体は刻々とボロボロになっていってますが・・
心の中は、そのたびに浄化されて。。。また、人様のために頑張れるんですよね~(*^_^*)
テレビでは沢山の出来事があっているのに、どうして(兵庫県の列車事故のときだけ?)・・と思いましたが、きっと前世でお世話になっている方が多かったのでしょうね・・と思います。
照聖は生涯、倒れるまで、どんな形にしろ、お不動様にお仕えします(*^_^*)
それが、私をここまで育てて下さったお不動様への感謝です。。。。
※被災地へ行った、あるナースの日記