FC2ブログ

カラーセラピー体験談



★★おまいり所でできるカラーセラピー★★をなさった方の体験談です(アンケート形式)
画像 002
 
イニシャル( Y K
 
○ お参り所でできるカラーセラピーをどう思いましたか?
  初めはカラーセラピーと、おまいりが結びつかなくてどんななんだろう?と思いました。

○ 実際にセラピーを受けてどうでしたか?
  初対面なのに不思議なくらい当たっていて驚きました。
お話しているうちに、自分の事を少し客観的に見れるようになりました。


○ お悩みは解消できましたか?
  はい、前向きに頑張りたいと思います。不安を感じていたのが消えて目の前が明るくなりました。
  


○ またセラピーをしたいな・・と思いますか?
  はい!

☆カラーセラピーをして 良かったと思うことがあれば、お書きください。
 自分を少し理解できたように思います。
これからは、どんなことに気をつけたら良いのかという事がわかり、漠然とした不安が軽くなりました。
とても前向きになれました。
ありがとうございました!


<喜んで頂いて、照聖もうれしいです!>
お急ぎでない方は→リンクしてるブログも読んで見るとけっこういい事も書いてます♪
ブログ総集編は全部のブログをひとまとめにした新着順です。
ゆっくり最初から・・と云う方は、他のを見てください。最初からブログの始まりからです~♪



3秒待てば・・♪


おはようございます♪
なかなか記事を書く暇がない。。。
以前とは違い、夜中に記事を書けなくなってしまった~。
その分、早起きをした時は時間が出来れば書いて残したいな(*^_^*)

今日は、お地蔵様の日。お地蔵様はいつも私達に<まるい心を持ちなさい>とおっしゃられています。

城たいがさんの、この言葉はお地蔵様の教えにつながるな~。。。

< 尖り心は 昨日に置いて 今日から私は笑顔道 >

昔は私も気が強く、それが表に出ていたかもしれない。。。
それが、いつしか、いつもお地蔵様の教えを思い出しては、腹が立ったときには
(これではいけない・・)と思い返し、腹が立ったときはグッとお腹に力をいれて1・2・3と待って自分の言葉を言うように心がけてみた。

すると、怒りが少しおさまって、過激な言葉を言わなくてよくなるんですよね(*^_^*)

これを繰り返して心がけているうちに、とうとう腹をたてることがなくなってしまいました(^o^)/

今は、ほとんど怒るっていう事がなくなってますね~振り返ってみると。。。
ありがたいことです(*^_^*)

怒りの言葉っていうのは、自分にとってはマイナスな言葉ですから・・・
言った時はすっきりしても、後で自分でも嫌なこといったなぁ・・と思わねばなりませんよね。

そう思わない人も多いようですが・・^^;

言葉によっても、<功徳を積む>・<功徳を失う>あるんですよね~。

いつも笑顔で人を楽しくさせれるような言葉を出したいものです。
皆さんも、腹が立ったとき~お腹にグッ力を入れて・・<3秒。。。>まってみてください♪

さて、今から信者さんが来られます。
今日はどんなずっこけ話でみんなを笑わせようか。。。。フフフただ今考え中(>_<)

あぁ・・休憩時間分にセラピー相談が今、入ってきました。
今日も、一日中フル回転のようですね^^;
夜まで・・・がんばりますよっ!



<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

偶然な出会い♪



おはようございます(*^_^*)
少し早めに起きましたので、お出かけの用意も出来たし・・ちょっと書けるかなぁ~って。

さてさて、ヤンキーだったG君もいまや真面目に働いています(*^_^*)

先日、とあるところに地鎮祭に行ったんですよ。
すると、向こうの家から、ニコニコ顔の青年が近寄ってきました。
わたしゃ~若い男の子とはあまり知り合いではない・・

誰だぁ~?とみると、なんと、あのG君ではありませんか!
(どうしたの~?何でここにいるの?)と聞くと、
その(向こうの家は)G君がお世話になってた(田川ふれ愛義塾)だったんですよ(*^_^*)

(わぁ~、すごい偶然だね~!)って、しばし私達は地鎮祭のことを忘れて再会の喜びに浸ってました
^^;

この(田川ふれ愛義塾)は、テレビでも伝えられてるそうですが、<工藤 良さん>が、若者たちを救い、導くために運営しているそうです。あの<いっこうさん>も良く訪れて下さるそうです(*^_^*)

<田川ふれ愛義塾 http://www.igijyuku.jp/index.php >

G君も、この工藤さんに救われた・・と以前話してくれました。
一度お会いしたいね~と言ってたけれど、忙しい工藤さんとはお会いできないままでしたが、何という偶然か、お会いできたんですよね~!

(初めまして!)のご挨拶のあとに、ついでに記念撮影をば・・と。
写真出してもいいですか?と許可を頂いてましたが、どうも私の顔が・・笑・・おかしい~@@@
修正できないので、文字でかくしちゃいました(*^_^*)
G君、工藤さん、ごめんちゃい(>_<)

G君はお正月にも、お堂におまいりに来てダルマさんを当てて帰り、
2月の大祭の時もおまいりに来てビンゴーゲームのいい景品をばっちり当てて帰りました♪

今年はいい事ありそうだね~!って云ってたら、その時に記念品と一緒に入れてた情報誌HENに就職口があって、<居酒屋さんに勤めることがきまりました!>って、嬉しそうな電話がありました。
これもやっぱりお不動様のお導きですね~♪

G君は将来お店を出したい。。。と夢を語ってくれたことがある。
その第一歩が始まったわけです!
(良かったね~!頑張るんだよ~!)やっぱり運気が上昇してるな♪って喜んだ照聖です。

それから、数ヶ月・・・G君は頑張って働いているようです。
時々、お堂に来ます。とても楽しいって!
我が事のように嬉しい照聖です。
私の事を(田川のおかあさん)って、呼んでくれていることを他の人から聞きました(*^_^*)
フフフ・・今度あったら、おこずかいでもあげなきゃね~♪

たまには働いているところを見に行きたいな~って思うのに、なかなか時間ができなくて。。。
今回、こっこちゃんが来てくれたので、ちょうどいいから行ってみよう!と思って予約の電話をかけたら・・出ない。。。(お休みなの~(ToT)/~~~)

G君の携帯にかけたら、GWが忙しかったので、お店も連休になったと・・ざんね~ん!
(じゃぁ、またいつか行くからね~)と、違うお店を予約してたら、G君から電話で、(僕の知り合いのお店がありますけど・・)って心配してくれてる・・笑
(大丈夫だよ、もう、近くで予約したから^^)会えなくて残念だったけど・・今度誰かがきてくれた時にまた行こう♪

こうしてお堂にご縁があった人が、段々と幸せになっていく様子を見るたびに、今の自分のお仕事を嬉しく思う照聖であります♪

G君が一人前になって、お店を出すまでには、あとどの位かかるかな~(*^_^*)
G君はまだ若いから、どんなに時間がかかってもいいんだけど。。。
わたしゃ~その頃はもう、<おばあさん>かも知れない~@@@笑

さてさて、時間になりました。
今日は、例の龍神様のところにおまいりに行きます。
おまいりのあと、皆さんが<加持法>を楽しみに待っている~!
私とrenちゃんは、今日も多分帰りはヘトヘトだぁ~(>_<)

しかも、今日はお堂はお大師様のおまいりで・・休憩する間もなく夜までおまいり~@@@
がんばりまっせ!ファイト!!
行ってきま~す♪




<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

引きこもりだったM君のその後


おはようございます。※これは昨日途中までかいてたのです

今日は雨だ~。田川は川渡り神幸祭があっているのに・・みんな残念だろうな~。。。
出店のはしまき屋さんも来てるはず。。。がっかりだろうな~。
(お願い、雨止んで~!お昼からでもいいから曇りでもいいから、そしたらみんなが喜ぶのに・・明日又降ったらいいから・・^^;)

お堂も今日は観音様の日。
信者さんも雨だと家から出るのも、嫌でしょうね。。。
でも来る人は来る。そんな信者さんの為に今日はきっと観音様も(雨の中、良く来ましたね。。。)って、おっしゃられるでしょう(*^_^*)

夕方から雨がやみました!お不動様お願い聞いてくださったようです。よかった(*^_^*)
夜席には、はしまき好きの私の為に、神幸祭に行ったrenちゃんや姪っ子たちから、はし巻きのお土産がい~っぱい♪みんな、ありがとっ(>_<)


さて、ずい分前から書こうと思っていたのに後回しになってました。
ひきこもりだったM君(もう、だった・・と過去形です^^)の、その後。

M君は、お正月にも帰郷してお堂におまいりに来ました。
お盆よりもずっとたくましくなってて(^o^)/
その時の事を書こうと思いながら、他の事ばかり書いてたから、オオボケ照聖はすでには会話した内容は忘れてる(>_<)

そして、GWの数日前・・・
(お休みが取れたので帰りますが、そちらの時間の都合のつく日がありますか?)とメールが来た。

(え~!こんな気配りまで出来るようになったのね!)照聖の心ははずんでました♪

そして、彼はお堂におまいりにきました。会うたびにいい男に成長してる!
あの、ひきこもりでどうしょうもなかったM君と初めて会った日をいつも思い出し・・別人だわ~。。。って(*^_^*)
いろんな事を自分から報告してくれる。うれしそうに聞く照聖であります。

いつも尋ねる言葉・・(どう?生活は?)
(楽しいです!)いつも、にこにこ、ちょっとはにかみながら答えるM君。
仕事でもずい分いい調子みたい♪
もう彼は大丈夫ですよ!会うたびにそこらへんの子よりもいい子になってる!
良かった~♪嬉しい~♪


ところで、実はここの爺様と照聖はお正月から大バトルがあったのです~@@@
(おじいちゃまから爺様と変わったわけ・・笑)

早く孫を家に帰してくれ・・と、のたまわった。あとエトセトラ・エトセトラ・・
これだけ楽しく自分の人生を生きているM君を又、爺様の思い通りにさせられますか?

お不動様からも爺様は怒られたわけですが、耳が遠い。。。
それを説明する私に噛み付いてきた。あまりにしつこいので普段は温和な照聖もガツンと言ったわけです。すると・・・それが気に入らない。
今度は、標的は照聖ですよ~@@@

まぁ、内容は詳しく書くと長くなるし、悪口を言っている様になるので省略。

私?もちろん負けてはいませんわ・・笑。間違ったこといってませんもの。
しかし、お正月、節分、大祭と忙しい中に電話攻撃のすごかったこと(>_<)
しつこい、しつこい~@@@

(私は、今忙しくてもうお話を聞く暇もないのですよ。行事が終わってからにしましょう)
そう言っても(わしゃ~許さん!このままではすまんぞ!)・・何がすまんのか・・?

結局、年下の私から嫌ごとを言われたのが、一番気に入らないわけです(>_<)
だって、今まで自分にさからった人はいない~で、生きて来た方ですからね。

でも、私が怒ったわけではなく、お不動様が怒ったことを照聖がお伝えしただけなんですがね。。。
あっちこちのお堂の信者さんに私の悪口を言って回り・・笑
信者さんが(何があったんですか?)って、聞きに来るし・・説明をすると、みんな同じように(いったい何を考えてるんじゃ~!)ですよ。。。
(爺様、もうお堂に来れなくなるよ・・)そう思っていましたね。

あまりのしつこさに、とうとう数人の信者代表者と爺様をまじえて話し合い。
といっても、耳も遠く自分の言い分しか通さない爺様に、私達もあきれかえって・・・
言いたいだけ言わせて・・(私は・・ややしらんぷり)

お不動様に怒られて、文句言う罰当たりなことをするから・・もう知らん・・ですわ。。。

それでもM君には、(不動院から何か言ってこなかったか?)と電話があったそうな・・笑
私がM君にチクっているんじゃないかと、内心はドキドキだったのかしら(>_<)
よほどメールで状況を話そうかと思ったけど、内容がからまってるので説明も長くなるし、まぁ、今度来た時にでも話そうと思って何も言わなかったんですよ。

話しを聞いてM君もあきれかえってましたね。。。
爺様のかわりに(すみません。。。)って。えらいよね~M君のほうがずっと!

爺様は、むかつくほどに人の文句を言ってたくせに、いまだに何事もなかったようにおまいりには来てる。。。何をお願いしてるんだか・・私は(まあ・・いいか)といつものように(こんにちは)とご挨拶をするくらいで、あとは、他の信者さんとお話しで忙しいんでね・・笑

この爺様(わしが昔の先生の時に どれだけのことをしてやったか あんた知っちょるんかねっ!)と、のたまわった。

(どれだけしたのですか?それは自分が助けられて自分のお礼の気持ちの心でしたことなのでしょ?それなのにまた先生が気に入らん!ってこなくなってたでしょ?10年以上もそっぽむいて、いきなり孫が大変だ~!ってお不動様に申し訳ないの一言もなく、孫を助けてくれだけだったでしょ?私はほんとは引き受けたくなかったですよこの時、余りにも身勝手だと思いましたからね。でもM君が可哀想で引き受けましたけどね)と。

爺様におくりたい言葉

<受けた恩は 忘れてはならない 施したことは 思ってはならない>

この言葉を大きく紙にかいて、目の前に貼り付けてあげたかったわ~(>_<)
あ~あ、可哀想な爺様・・家の者からもけむたがられ・・
お金はいっぱい持っているのに、人に施しをできない人。。。愛をもらえない人。。。
可愛い爺様になるといいのに。。。と思う照聖でありますが、聞く耳持ちませんので、どうしようもありません(>_<)

M君は都会で頑張ってる!
周りではやめていく人もいるらしいが、(家に帰るよりも、ここでの生活の方が気が楽で楽しいから)
そりゃそうだ!
爺様に邪魔されず、自分の人生を歩けるからね(*^_^*)

1時間ほどいろいろ話して、M君はお不動様にちゃ~んと、お土産とご神前をあげて帰りました。
立派になりました。おりこうさんから立派に変わりました♪
この次は、彼女ができた~!の報告が聞きたいな♪って言ったら、(まだです。。。)と、顔をポッと赤くしてました・・フフフ

爺様はもうしらんけど、M君の心の中でしっかりお不動様を大事にしているかぎり、M君はもう大丈夫!たくましい男性になっています。
今度はお盆くらいにまた会えるでしょうね~。成長が楽しみだわ♪

今では二人で秘密の話しまで、ごそごそと話しするまでになりましたよ~!

あ~最初はどうなることか・・と思った引きこもりのM君でしたが、こんなに成長してくれて、私は嬉しくてニタニタ。。。嬉しい再開でした♪



<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

ご縁(ブログ友達)




ブログつながりのお友達・・韓国の釜山から<こっこちゃん>が会いに来てくださいました~♪

ご主人のお仕事で福岡に来る・・
(ぜひ会いたいです!急ですが都合がつかないでしょうか?)・・と元気なメール。。。

お疲れ照聖、スケジュールびっちり(T_T)
無理そうだわ・・と一度はメールを送ったものの、せっかく福岡まで来てるのに・・会いたい!って言って下さってるのに・・私は悩みました。

なんとか、福岡まで出る気力と時間がとれないかなぁ・・そう思うとじっとはしていられず、お祓いを違う日に替えていただいたり、予約を変更したりして・・福岡に行けそうだわ。。まで出来たので、もう一度メールでどこのホテルに泊まる予定ですか?って尋ねると(照聖さんちの近くがいいです)

あいや~、私の住んでいる所は、博多から1時間半もかかるんです。しかも田舎~!
(こっこちゃん、うちに来ても何もないような田舎なのよ~いいの?)

こっこちゃんの目的は私とゆっくり話すことらしく・・笑
(じゃあ、私んちでよければお泊りください^^)ってことで、はるばると、こっこちゃんは田川の田舎までバスに乗って来て下さったんですよ~(*^_^*)

いつもブログでお話してるのだけど、お顔はわからない(>_<)
お迎えに行く時は私もドキドキ。
でも一目見て、(こっこちゃんだ~!)ってわかりました。
可愛くて素敵な笑顔の女性だったから(*^_^*)

初めまして~!ってお互いにご挨拶をしたあとはもう、いつも会ってる友達のように会話がはずみ♪
お堂に着いたのが夕方の4時すぎ・・こっこちゃんは一番にカラーセラピーのボトルに興味津々(>_<)
実際に見るボトルは、ブログで見るより素敵~♪と、さっそくセラピーが始まりました・・笑

6時からrenちゃんと一緒に居酒屋へお食事に行きましたが、10時まで、食べるよりも話すほうが忙しかったような・・笑
デジカメ持っていってたのに、写真撮るよりお話の方がはずんで、一枚も撮ってなかった(>_<)

お堂に帰り、今度は私の部屋であれこれお話~(^o^)/
(お風呂に入って、後でまた話そうね。)とお風呂へお連れして・・なかなか部屋に戻ってこない。
一階におりてみると、今度は母と仲良く話をしていました(>_<)

<こっこちゃん・・疲れてないの?・・パワフルなこっこちゃんがいます・・笑)

その間に私もお風呂に入り、1時まで、母と3人でお顔の手入れをしながら又お話~(^o^)/
(こっこちゃんは究極のスッピンをとうとう見てしまったのです~@@@)
この顔は誰にも秘密よ!・・と。オ~ホホホ

1時になると母が少し疲れ気味の顔になってきたので2階へ上がり、またまた私の部屋でお話し~(^o^)/
何をそんなに話すことがあるの・・って?
これがあるんですよね~不思議と。。。
こっこちゃんは(寝かせませんよ~!)って・・笑

私、ちょっとヘロヘロ気味でしたが、こっこちゃんのパワーに一生懸命頑張ってましたわ(*^_^*)
気が付いたら午前4時。。。
(こっこちゃん、ちょっとだけ寝ようか?明日があるからね)
(ねむくな~い、朝まで大丈夫!)・・パワー全開のこっこちゃん(>_<)

隣の部屋に眠れるようにBGMをかけて・・無理やり寝かせたような・・笑
私はバタンキューでしたわ(>_<)
普通なら、起きていれるんだけど、ず~っとハードスケジュールだったから、さすがに朝までは無理でした~@@@
(こっこちゃん、一晩ではお話がつきないね。二晩はいるね・・笑)

3時間後に起床~!
こっこちゃんは朝からパワー全開~!元気だ~!・・負けてる~(>_<)
それでも私は、お滝に入って復活。
9:40福岡の国際ターミナルまで、renちゃんと一緒に車でお見送りに行きました。
車の中でもお話は続きました~(^o^)/

ほぼ、こっこちゃんと会ってから、お別れするまでの間、私達はお風呂とトイレと寝る時意外は、ず~~~と一緒にいて話し続けていたわけです(*^_^*)

何だか、可愛い妹ができたような気分でした。

帰りに記念撮影って・・私、ぼろぼろ状態で~。。。昨日撮っとけば良かったよ~って!
また会おうね!また来ます!今度は二泊にしようね!笑
お別れが名残惜しい気分でいっぱいでしたが、思いがけず楽しいひとときをプレゼントして頂きました(*^_^*)
こっこちゃん、ありがとう!

我が家では、しばらくこっこちゃんの話題で持ちきり~!
今度来たときは、もっと歓待したいね!
(急だったから、何もできなかったです。ごめんね~こっこちゃん)
この次は、お堂の庭で我が家の一族総出でバーベキューかな?って。

ブログでこんな楽しいご縁があるとは思ってもいませんでした。
前にも、はるばる遠いところから<neneさんご夫婦>が会いに来てくださいましたよね(*^_^*)
嬉しいな~♪
どこにも行けない照聖にわざわざ、こんな田舎まで会いに来て下さるなんて・・・きて下さった皆さんに感謝!出会いに感謝!ご縁に感謝!です~(^o^)/

こっこちゃん、カムサハムニダ~♪



<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html

プロフィール

gotouji2

Author:gotouji2
後藤寺不動院の照聖です
★★おまいり所でできるカラーセラピー性格判断やお悩み相談・アドバイスをさせていただいております(^^♪
ぜひ可愛いHPやリンクしている照聖のブログへもお越しくださいね!

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク           (全部私んち
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク