FC2ブログ

照蓮の護摩修法第二段~♪

第二段、照蓮の護摩修法~!(ドクターの話でヘラヘラしながらも真面目にやってる事を書きますよ~)
先月の初護摩修法からひと月。忙しい中でも私達は護摩修法伝授の修行は続けていました。そして先日24日に、ついに人の命を祈願する護摩修法をなしとげました。
誰の命?・・それはわたくし。。。
 
機械が古くなっていくように・・私の身体も使いすぎて段々ボロボロになっていってますよね~。その速度は速くて~。。。
私も昔、先代の命をつなぐ護摩修法をやったんですよ。。。
私達のお仕事?は人を一人救うたびに自分の命を削っていくようなものなんです。
ギリギリラインで頑張ってきた私。。。結構もう倒れそうになっていましたよね~^^;
 
renちゃんに「renちゃんが一人では大変だから、いつまでも私をそばに置いて一緒にお不動様にお仕えしたいと思うなら、命がけの護摩修法をやってみな・・」と。。。
 
この日はちょうどrenちゃんの旦那も仕事が早く帰れて、教頭役をつとめました。
2代目『照聖』 3代目『照信』 『照蓮』の3人が揃ったわけです(*^_^*)
          それぞれの心に残る護摩修法になりました。。。
 

照蓮は一生懸命やりましたよ!
私は、お不動様のパワーをこの日は独り占めしました。
護摩の中に投じる護摩木は『数え年の数だけ願いを書いています』○○本~(^^ゞ
しかもいつも私の修法する護摩の炎よりも力強かったような・・・\(◎o◎)/!
 私もず~っと炎の前にいましたので、汗びっしょり!

私はこの道に入って、初めて護摩の炎の前に立たせて頂いたわけであります。
なんだか不思議な感じ。。。(^^ゞ
でもこの時は私もお不動様のパワーを頂くので一心でしたから、照蓮の護摩修法を見守る余裕もなくひたすらお不動様と<気>をあわせることのみに集中していました。
古い信者さんも、私が護摩の前に立っている・・のを初めてみるので「何だか雰囲気がいつもと違う・・初めて見る光景!」ってちょっぴり不思議だったようですよ・・笑

あとで数枚だけ写してもらった画像を見て、(う~ん、りっぱな炎だね~)と。。。
後ろでお経をあげていた若い信者さんも炎のすごさに(なんだか口がぽかーんと開いたままだったんですよ~!すごかったです~!)とまたまた感動していました。
 
はい、早速『ひがみ根性』の照聖でましたよ~笑
「そうやね~私がするときよりも炎が大きかったよね~(ーー;)。。。」
照蓮の成長の嬉しさと・・ひがみ根性が~@@@
 
うそうそ!命にたずさわる護摩法は普通よりお不動様の威力が発揮されるので、さらに炎がすごいのです。でもほんとに良くがんばっています。
この時点でお不動様に一人前の導師としての許可がでました!
 
良かったね、renちゃん。頑張ったよね~!ま、これからが更に大変だけど、ひとつひとつ学び取ってくれてるのが嬉しいです。
そしてその数日後の28日の夜席では、信者さんの護摩法もやりとげましたよ~(^o^)/
前日「明日の夜席の護摩法・・まかせるよ」
「え~@@@いきなりですか~・・でもやります!やらねばでしょ?」で、決定。。。
 
ここが照蓮の良い所!絶対に弱音をはかない(いや~ん、まだできませ~ん)なんて絶対に言わない。言ったら私が怒る?フフフそうやね~怒るかも(^^ゞ
 
多分心の中は(え~~~!!もう次の段階~?)って思ったでしょうが、気持ちが入っているときのほうがいい護摩修法ができるので、責任を持たせてやってみようと思ったのです。もちろんお不動様からの伝令もありましたしね(*^_^*)
当日はrenちゃんは一日中緊張してたと思う。でもばっちり!成し遂げましたよ~!
これで今まで28日の護摩修法、昼席・夜席全部やっていた私は一席だけになるので、少し楽になります。
 
照蓮はこれからが大変です。もう私の手を離れて独り立ちの一座一座・・変化する護摩法を実践で学び自分の護摩法を築いていくのです。
そして更にお正月や節分の時の護摩修法も学ばねばなりません。私が出来たんだから照蓮も必ず出来る!・・そう信じています
そこまでいくと、私のお役目が終わるな~とおもいきや、
(あ~!まだ<さだこ退治法>を教えねば~~@@@)
 
今はお盆の準備やあれやこれ・・で、バタバタしていますが・・
お盆が終わったら<さだこ退治法>を伝授するぞ~!!!
renちゃんも大忙しだぁ~覚える事がいっぱ~い@@@
その分私は楽になる~はず・・フフフ
そうなるかしら?でもね、きっと私には私の今の身体にあったお役目が与えられるのですよね~(^。^)y-.。o○
倒れるまで修行ですものね(*^_^*)
 
 
 
<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 
 
 

癒しのドクター(^o^)/

久々に癒しのドクターのお話をば。。。
4月のお花見でツーショット・目覚まし時計の声入れをして頂き、ラッキー気分でいましたね~♪
あれから毎朝「照聖さん、おはようございます。。。。」のドクターの癒しの声で目が覚めるわけですが・・この時計、止めないとず~っとくりかえすわけです。
私は(いったい何回言うんだろう。。。)と、寝たまま回数を数えました。
何と10回もくりかえすわけです・・笑
最初は(ドクターだぁ~♪)でも10回もね(照聖さん・・照聖さん・・)と言ってる時計を段々(ちょっとしつこくない?・・)なんて贅沢なことも考えつつ・・(^^ゞ
途中で止めればいいものを・・しっかり毎日10回を聞いてから起きるわけであります(>_<)・・時々そのまま又寝てしまう事も~@@@だって癒しのお声ですからね~フフフ

 
ところであれからはドクターはスポーツドクターとして海外遠征へ同行などであまり会えませんでした。一ヶ月も居ない時もあったのですよ~(ToT)/~~~
でも私はその間もちゃんと治療には行ってましたが、何の楽しみもなく行くのでドヨドヨ~(ーー;)。看護婦さんたちにも「今日は顔が違いますね~」といわれる始末。
「は~い、ドクターがいないから夢も希望もなく来ました(T_T)ちゃっちゃと点滴をお願いします」ですよ。いつもなら「ゆっくりおとしてね~」なのに・・笑
 
ドクターが行ってしまう前日診察だったんですよね。
「先生、しばらく会えませんね~。。。ネットで見ますから写真に写ってくださいね」
ドクターは「う~ん、選手優先だからね~」そう言ってましたが、数日後、(選手優先だから写っていないよね・・)と思いながらネットでHPを見たら、なんと一枚目に空港でたたずむドクターがでっかく写っているではありませんか~(^o^)/
 
(ブブブ・・選手優先のはずだよね~なんで?)きっと私の願いが叶ったんだぁ~と勝手に解釈をしてニヤニヤ。。。
その後もドクターは結構写っていまして、ドクター探しを楽しんでいました(*^_^*)
そして一ヶ月が過ぎ、ドクターは病院へ帰ってきました。
また、病院に行く楽しみが戻ってきました。
看護婦さんたちは私が行くとみんなニヤニヤ・・
「全然顔が違いますね」ですって・・(^^ゞ
 
そうですよ!私にとっては唯一の癒し。。。ドクターの声とお姿は照聖の癒し~であります。
お顔を見なくても、点滴をしている間に聞こえるドクターの声を聞いてるだけで癒しモードに入るわたくし。。。何でなのかが未だにわからないのですが、ドクターの声のトーンがいい感じなのでしょうかね~ホホホ
 
久々の再開の時にドクターが私を見つけて「あ!」っと一礼して下さった。
(フフフ・・これって特別よね・・ファンに対しての挨拶してくれたんだよね♪)って勝手に特別気分~♪
その日は診察も長くて~ホホホ~(>_<)
 
診察室から出たら、看護婦さん達が「長い診察やったね~満足しましたか?」ですって。「う~ん、嬉しかったよ~(^o^)/」と私はニコニコモード。
でもね~私は診察の時は病気の事しかお話ししないのですよ~@@@
ほんとはもっとお話したいけど、私の後にはずらりと患者さんが待っている~@@@
この日は、私が体の痛みを訴えると
「う~ん、僕もなんとか治してあげたいんだけどな~。。。」と。。。もう、この言葉だけでもありがたい!治った気分。。。ホホホ
 
この言葉も<特別>に決定!ほんとにお手軽に喜べる照聖であります♪
これでほんとに首の痛みもなくなってくれるとありがたいのですけどね~。。。
しかし治ると会えない・・会えないのは困るけど首が痛いのは辛い。。。困った・困った。
 
でもね、今はオペが多くて・・ドクターは大忙し!診察は遠慮気味に注射だけ。
しかも点滴中もオペ室に入っているときは声が聞こえないからざんね~ん~@@@
ま、こんな日もあるよね~と自分に言い聞かせております。
 
週一で点滴と首に注射をしてもらう私は、毎回出かけるときには(今日も何か特別がありますように)と楽しみを期待しながら行くわけであります。
ちょっとでも長くお話しが出来た日は<特別>なわけです。
特別な日は照聖の目がキラキラ☆彡・・顔は一人でニヤニヤ(^o^)/ホホホ
 
今までは韓国スターのファンだったんですが・・私の体質では韓国に行けない~@@@
憧れのスターに会えない~@@@で、お不動様に文句を言っていた私に、お不動様がお与え下さった小さな楽しみ・・(と、勝手に私は決めていますが~(^^ゞ)
唯一、お不動様公認のあこがれの人であります♪(尊敬・あこがれですからね~!)
(先生も忙しく患者さんの為に頑張っているんだ・・私も見習って頑張らないと~!)って元気がでるんです(*^_^*)
 
毎日ハードなお仕事の中にもこんな楽しみをちょっぴりお不動様に頂いて~今日も明日も元気に頑張りますよ~(^o^)/
 
今からカラーセラピーの方がお越しになります。
昨日も3時過ぎに寝ました(^^ゞ・・朝眠かったけど・・お滝にも入りパワー全開です~!頑張りますよ~!一生懸命!(*^_^*)
 
 
<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 
 
 
 

さだこ4~@@@

さてさて、忘れないうちに書き残しておかねば・・と思いながら数日が過ぎてしまった。覚えているかしら~(今日は画像なし)
わたくし、いつも楽しい事のあとには・・ドドーンとね~@@@あるんですよ。。。
 
誕生日を迎えた次の日は、大きなお家というかスーパーというか・・そこを壊すのでお祓いを・・と頼まれていました。仲良し信者さんからのお願いだったのですが、そこは嫌な予感がしていたので「お願いですからどこかよそに頼んでもらえませんか~(^^ゞ」と言いましたよ。しかし、(わかりました)と言ってくれるはずもなく~・・行きましたよ現場へ。。。
エレベーターから地下へ足を踏み入れた途端、全身に鳥肌~@@@頭クラクラ~@@@
(やっぱりだぁ~@@@)しかし引き受けたからには一生懸命せねば・・・事故があったりしてはいけないと、心をこめてお祓いをしました。そして合計19人の霊様をお引き受けして帰り、21席の供養・・今も続けています。
 
お堂に帰ってからお昼のおまいり。
ここでも新しくご先祖様の供養が始まる方達がなぜか~この日は集中した。
今まで供養が行き届いてないところの先祖供養はきついんですよ、結構。。。
(ひぇ~@@@)と心の中で思いながらも、昼のおまいり一生懸命しました。
私はぐったり~しかし、それで一日は終わらなかった。
 
実は信者さんつながりでのお願いで・・(娘がおかしくなっているようです。何か憑いてるようです!)と電話が前日に入り・・困ったなぁ・・と思いながらも引き受けざるを得ず・・とりあえず連れてきてくださいと。。。
 
夜8時、親御さんが3時間かけて連れてきました。
娘さんを見ると目がいってる~@@@・・・さだこ4だぁ~@@@
 
原因はダムに遊びに行って、とり憑かれた自殺者の男性。。。
さっそく加持法をせねばとお不動様の前に座らせて両手を合掌させ、錫杖を身体に当てた途端、身体が震えだした。(暴れるなよ~@@@)と思いながら加持法をし、そのあと横に寝かせて今度は梵字法。。。身体に梵字を書くのですが、筆を置いた途端に泣き出しました!うなりだしました!
しかし、それは無視して仰向け・うつぶせで梵字を書いていった。
それでもまだ、正気に戻らない。。。それならばと、娘さんを座らせて手を握りながら目と目のにらみ合い。。。勝負にはいりましたよ(^^ゞ
 
霊は<まばたき>をしないんです。どちらかが・・特に行者の方が先に瞬きをしてしまうと霊になめられてしまう。数分間お互いの目をじ~っと見合いながら、私の限界ぎりぎりのところで(○○ちゃんに入ってる霊、こっちに来なさい)・・「え~い!!!!」と気合を入れた。その瞬間に○○ちゃんは自分の意識を取り戻した。やれやれ・・・私もほっとした瞬間であります。
 
霊が身体に入ってくるには訳があります。
身体が疲れたりしている時や心がハツラツとしていない時、もともと仏縁のある人こもごも・・・○○ちゃんはどうやら心の隙間を狙われたようです。。。
 
それから、○○ちゃんにはいろいろと言い聞かせ・・(○○ちゃん、今、心の中に悩みがあるでしょう?心がもやもやしてるでしょ?だから霊がその隙をねらったんだよ。お家でもちゃんと手を合わせてる?今回はこうして意識が戻ったけど、またこんな事があるかもしれない。それを防ぐ方法を教えてあけるからちゃんと実行するんだよ)
 
○ちゃん、このまま放っておくと大変な事になるところでした。。。
もう少し日にちが過ぎていたら、困った事になるところでした。
親御さんが信仰繋がりがあったから、こうして救われたんですよ。。。
 
次の日からは私の言葉をちゃんと聞いてくれたようで、今は毎日神棚に手を合わせ学校に元気にいっているようです。
後日の本人の話では、お堂に来てお不動様の前に座った時から、「え~い!!!」って私が気合を入れるまでの事は全く覚えてないそうです。ただ、筆で何か身体に書かれているときに、(すごく熱い!と思った・・)と。。。
加持法そして梵字法の威力は私も驚く時があります。
もちろん、renちゃんもしっかりその作法は見ていましたよ。いい勉強になったと思います(*^_^*)
○○ちゃん、思春期のお年頃・・悩みもあるよね~で、今度はカラーセラピーを受けに来るそうです。心の中がすっきりなると自分の身体のバリアも強くなります。
 
ところで私はおかげさまで~よれよれ~@@@いつもの如く~@@@
大変な一日でした~@@@
 
あとで母いわく「後ろでどうなることかと見ていたけど・・聖子ちゃん、大変だったろうけどカッコよかったよ~。いつもはヨレヨレなのにね~」ですって・・笑・笑・笑
確かにいつもはおまいりやセラピーの時意外はヨレヨレは事実・・・しかし、とうとう母にまで言われてしまった・・トホホ
スイッチ、オン・オフがすごい照聖であります。
もう当分、さだこさんは嫌だ~@@@
お引き受けしたくない~@@@・・が、わたくしの本音でございますよ~!
お盆準備も大変で~アップアップしてるんですよ~お不動様~聞いてますか~(^^ゞ
・・・返事がないなぁ。。。(>_<)
 
 
 
<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
 
 

今度は誰の誕生日(^o^)/

わたくし、楽しい誕生日を迎えた後、すぐに大変な一日が始まりました~@@@
その事は後日の記事にする事にして~楽しかった事は、なにをさておいても書き残しておきたい照聖は、ちょっと時間をさいてかいております~♪
 
実はrenちゃんの旦那さま(私の甥っ子)と私は3日違いの誕生日(^o^)/
ほんとは一緒にお祝いをすればいいんだけど、なぜかみんなは気を使ってくれてるのか、合同にはしないのよね~。。。
それで土曜日に姉のところでお祝いBBQをすると。。。
しかもそのわけが~4月に息子の誕生日にお祝いBBQを盛大にやりました。
甥っ子は大人であるにもかかわらず~「いいね、みんな盛大で。。。」と、うらやましがったそうです~笑
 
Renちゃんは優しいですよ~。
毎日朝早くから夜遅くまで、家族の為に働いてくれてる大事な旦那さまのために、お祝いBBQを計画しました~(^o^)/
私は甥っ子には<ニコニコ現金>のプレゼント(*^_^*)
ちゃ~んと「renちゃんに何か買ってあげてね~♪」を付け加えて・・(^^ゞ
 
そしてね、仲良し信者さんが、なんと私と一日違いの誕生日だったんですって!
「え~?!言ってくれたら私と一緒にお祝いするんだったのに~!」って言いましたよ。(申し訳なかったわ~・・私だけ喜んでて・・めでたくもない年なのに一人じめにしちゃって~@@@お祝いもらうだけもらって、私もプレゼントしないと~!)ですわ、私。。。
それで○○さんにはサプライズでお祝いしようと、「BBQするから遊びに来ない?」ってrenちゃんが誘ったそうです。
もちろん、私達もプレゼントを用意しました~♪
 
そして姪っ子の子供ももうすぐ誕生日!
昨日は3人の合同お誕生日会になったわけです~♪
やっぱり20人はいましたね。子供が多くて~笑
あまりの賑やかさに頭がくらくらしましたよ~ホホホ
 
ここからは画像で残しておきます^^

 

 

 
フフフ・・あとで写真をみせたら「違いますよ~!これはリポビタンですってば!」と、renちゃんは叫んだ。。。そういえばリポビタン持ってたよね・・しかし、飲みっぷりが良かったよ・・笑
お疲れだったのね、renちゃん。。。この日は朝からフル回転だったもんね~いきなりセラピーは予約なしで来たし・・あれからケーキを3個も作ったんだ~。リポビタンいっきもわかるよ~お疲れ~。
BBQの用意も全部一人でやったんだよね~@@@

 

 

ワンコも可愛くなりましたよ~!お手もおかわりもするようになりました~♪
しかも熊本に行ったラッキーくんはなんと美容室でカットまでしてもらって~すっかりお高いワンコ風になっていました(^o^)/
姉のところのパルちゃんも負けずにやってもらったら~?みんなに「差をつけられたね~」と笑う・笑う!

昨日は夕方から雨がふりだしました。
「雨じゃ~BBQは無理だよね~(ーー;)どうするんだろ~」って、行ってみたら、なんと屋根を作ってました~@@@
ここまでしてでもBBQをする我が一族・・・すご~い!と感心(^o^)/
ここでも『あきらめない あきらめない あきらめない かならず出来る』のわたくしの精神・・受け継がれているようです・・・ホホホ~♪
 
めでたい我が一族・・・仲良し信者さんもすっかり我が一族の仲間入り~♪
次は8月の母の誕生日だ~(^o^)/
 
 
<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
 ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 

照聖のバースディ~♪

今日はわたくしの~あまりめでたくもない誕生日でございます(^^ゞ
ウン十年前の今頃は『オギャ~』とこの世に生まれたわけであります。
おかげさまで長い月日を喜びや悲しみの中を過ごさせていただいたなぁ・・としみじみ。。。
今日は、お休みで・・・のんびりと静かな誕生日を迎えております。
 
というのは、ちょうどお休みに重なったので、当日だと私が休養できないだろうとrenちゃんが気遣ってくれて、昨夜一日早い誕生日会がありました~(^o^)/
 
お昼頃、男性信者さん←ここを強調しておきます・・笑
大きな花束をかかえて来てくださいました~(^o^)/

ピンクのバラの花束~♪
年の数ほど?それじゃ~多すぎでしょ。。。だって今年で34才なんだから・・(^^ゞ・・・オ~ホッホホホ
残念ながら、この男性信者さんは~既婚者でございますよ。でも仲良しでございます。
いつも<たいがさん>をお土産に下さる方です♪
ありがとうございます・・です。大きな花束にびっくり~(*^_^*)
 
この日は朝から、お祓いや相談や~で、私は昼食は4時半でしたよ~@@@
「7時からみんなが集まるからそれまで横になっててください」ってrenちゃんから言われて
「は~い」と寝ようとしていたら、また電話が鳴って・・・信者さんから・・
「護符を飲ませて様子を見てください」やれやれ、ゆっくりする間がありまへん。
 
(今年もきっとみんなお祝いしてくれるんだろうね~欲しいもんはないかな~)去年のタオルはまだいっぱいあるし・・・有難い事にほんとに欲しいものがないんですよね~。無欲状態ですね(*^_^*)
renちゃんが、みんなが何が欲しいか聞いてますよ~って。。。
 
「う~ん、考えてるんだけどないんだよね~。置物ももう部屋に飾る場所がないし~。。。一つだけあるけど~それはね~ドクターとの飲み会チケットやね~♪」・・・フフフ、これは無理でしょ・・・若い信者さんたち、それでもドクターにお願いに行こうか!って。笑・笑・笑
 
身内にはあつかましくもわたくし、サンダルを自分で買ってきて、「これをみんなでプレゼントしてね♪」にしました~(*^_^*)
私は膝が悪いので、靴にはすごく気を使います。足が痛くなるから・・・
ちょうど履き心地いいのがボロボロになってたので、探してたんですよ。作務衣でも洋服でも履けるサンダル。
ちょっとお高かったんですが~みんなに協力していただこうと。。。元は取ります。5年は履きますから・・笑
それをもらうだけで良かったんですが・・・やっぱりいつものお食事会になりました~(^o^)/
ここからは画像をごらんくださいませ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
賑やかな嬉しいお祝いをして頂きました!
母は「結婚もさせなくてごめんね・・・そばにいてくれてありがとう。。。」って、毎年私にへそくりを貯めたおこづかいをくれるんです。。。私の苦労を知ってるから申し訳ないと。。。
「いらんよ~、いいんだよ、これが私の運命なんだから。そんなに思わなくてもいいよ~」が毎年の返事^^
このお小遣いはちゃんと貯金をしています。気持ちだけ頂いて。。。
いつか母の為に使おうと。。。
 
そして、多分このブログを見るだろう・・の、今回集まって下さった身内や信者さんたち、この集まりに来れないからと、先にプレゼントを持ってきて下さった信者さんたち、忙しい中この誕生日会を企画してくれたrenちゃんに、心から感謝の言葉をお伝えします。
 
ありがとうございます。今も私は幸せです。皆さんの笑顔に支えられ、これからも頑張ってお役に立てる照聖であり続けたいと思っています!
オトボケ照聖をこれからも宜しくね~(^o^)/
 
 
 
<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/
ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/
 
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html
 
プロフィール

gotouji2

Author:gotouji2
後藤寺不動院の照聖です
★★おまいり所でできるカラーセラピー性格判断やお悩み相談・アドバイスをさせていただいております(^^♪
ぜひ可愛いHPやリンクしている照聖のブログへもお越しくださいね!

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク           (全部私んち
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク