fc2ブログ

少しは真面目に書かないと・・^^;



あんまりおとぼけ照聖ばかりじゃ~恥ずかしいかな・・(>_<)

と、言う事で今日は真面目に書こう。。。

<絵馬師 殿村 進さん>
流した涙の数だけ人間は強くなる。。道づれ地蔵の本より


俺にもあいつにも どん底があったんだ
それを必死に乗り越えてきたんだ
だからあいつは 小さな幸せを喜んで だまって笑っている


物もお金もたくさんあるのに 不平不満ばかりの人
不幸を知らない人は不幸だ
もっともっと!と人の欲は際限もなし
小さな幸せでも喜んでくれる心豊かな人
幸せは ささやかなるが極上



このページは、私のお気に入りのひとつで・・・
辛い時や行き詰まりそうな時、良く見ていました。

今でも、時々読んでは・・「そうだよね~。。。」と、一人で納得しています。

私にも私なりのどん底があり、流した涙もどのくらいあったかしら・・・
昔は泣きながら布団にもぐって、自分の人生を嘆いた事もあった・・・

でも頑張って前に進んでいった結果・・
今はいつもニコニコおとぼけ照聖にまで成長したのですよね~♪

やはり、人間は辛い状況から「自らの力で這い上がらないといけない」
そう思います。

もしもあの時、誰かに頼り、すがり、ちょっと自分が楽をしていたら・・・今の私はないと思うのです。
あらゆる困難が試練として与えられ、それを自分の力で乗り越えたからこそ、大事な過去になりました。
もちろん、その中にはお不動様に導かれた事がたくさんあり、小さな器の私では到底乗り越えられないだろう・・と思うような事もお不動様の

「そなたなら、出来申する」
このひと言に勇気づけられ、頑張りました!
(ほんとは、お不動様・・できないってばっ!)と、当時は心の中で文句も言ってましたがね・・^^;

やっぱり、今振り返ると・・出来たんですよね~。。。

人間、やってやれない事はない!やれるところまで必死でがんばる!
これ、私のモットウでございます♪

今日も足をひきずり・ひきずり~^^;
記念祭に向けて頑張ってますよ~(^o^)/何でも一生懸命がいい!




<先達からのお知らせブログより>
後藤寺不動院のHPもご覧下さいね!http://www.gotoujifudouin.or.jp/

ボランティア活動キボウのカケラ http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/

引きこもり青年物語http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/25327014.html
ある女性の生涯 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1239754.html
あなたの知らない世界実践版 http://blogs.yahoo.co.jp/s_gotouji/folder/1293201.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^本当にそうですね。目の前の問題を避けて乗り越えないでいると、何度も同じような問題が目の前に現れると何かで読んだ記憶があります・・・でも頭ではわかっても現実はなかなか難しいですね(^^;) 私もお不動様の後ろ盾をもって何とか頑張りたいと思います(^_^)ゞ 足が大変だと思いますが記念祭までどうぞ頑張ってくださいね!

No title

人って乗り越えられない試練は与えられないんですよね★
波乱万丈な人生も前向きに楽しんでます(≧∀≦)♪
生かされてることに感謝です☆彡

No title

グッチーさん、こんばんわ^^
人生は山あり谷あり・・ですから、絶対に登って下りないといけませんからね~。。。
平坦な道はないんだ・・と思って過ごしていったほうが、たまに平坦な道があるときに余計有難く感じますよね^^

私は、今、足は痛いけど幸せですわ^^

No title

makiさん、こんばんわ^^
そうです、乗り越えられない事は、ほぼ・・ないと思います。

乗り越えられないと言い訳して逃げる事もありますよね。。。
でも逃げると結果は・・どうなんでしょう。
私は逃げてこなかったから、わからない~(>_<)
でも、逃げた人はたくさん見ました。。。言い訳をいっぱいします。

やっぱり、乗り越えたほうが良さそうです^^

No title

『幸せはささやかなるが極上』

素晴らしい言葉です。その小さな事ささやかな事に幸せを感じられることが大切なんでしょうね。

No title

忠さん、こんばんわ^^
ほんとにこの言葉はいいですよね~。

『ささやかなるが極上』を納得できれば、大きな幸せに感じられるんですよね♪

でもね~人間って欲深いな~。。。って思う事がいっぱいありますね~(ーー;)
私もなるべく気をつけていますけど。。。

No title

こんばんは(*^_^*)
いいお言葉ですねー
私も走れる事に幸せを感じながら3月の大会に向けて
妻と頑張っています~雨で練習不足ですが(T_T)
記念祭まであと少しファイトで頑張って下さい(^o^)

No title

こんばんわ^^
neneさんが走れる事が、大変うらやましい照聖です。
もっと膝も悪くないうちに走っておけば良かったですよ。。。

でもneneさんのマラソンにかける情熱はすごいな~って感心しています(*^_^*)
ちょうどお天気悪いですね~。。。

私も頑張る!neneさんも頑張る!
お互いに目標は違っても、気分は一緒ですよね^^
何でも一生懸命ですもんね~♪

No title

照聖さん、こんばんは。そうですね、自分の力で乗り越えてこそ意味がありますね。私は自分の情けなさにこの間悔しくて泣きました。まだまだです汗。照聖さんの打ち身は凄かった!骨までいかなくて良かったですよね…。いつも身体をはってらっしゃるお姿に勇気をいただけてます。ありがとうございます!

No title

えびたん、おはようございます^^
昨日は夜なべして、御降霊祭にお渡しするものをパウチしていました~。結局そのままいねむりして、朝方寒くてブルブル震えながら、お布団に入りましたよ~^^;

泣いてもいいです。。。
そこから這い上がればね^^
悔し涙は自分を成長させる過程・・そう思ってね。
大丈夫!えびたんは成長していますから。。。焦らないでね^^

太ももの打ち身はずい分良くなりましたが、やっぱり膝に負担がかかるのね~。しばらくエアロバイクはお休みしてたから足はブヨブヨに戻っちゃった(T_T)
また、頑張らないと。。。
若さって・・失ってわかる大事なもの。。。
えびたんも今の若さを大事にね♪
スレンダーなえびたんを見るたびにうらやましい~!

そうそう、昨夜、新しい霊様おひきうけで・・夜中にケーキを2個も食べちゃったですよ~@@@これは餓鬼仏だぁ~@@@

No title

照聖さん、今晩は(=・ω・)/
お身体心配です(-ロ-;)霊障たまらんですね↓ァタシのなんかはへでもないですね…。でもァタシもここ暫く甘い物が無性に食べたくて食べまくってます汗。特にチョコにとろけるチーズ食パン…確実に体重増加中です(-ロ-;)ダハハ笑うしかないっす☆

No title

今日、蜘蛛の糸がTVであってました。以前照聖さんがお話してくれた事を改めて思い返しながら観ました。蜘蛛の糸で引き上げて貰うのは簡単。でもまたおちたらまた引き上げて貰わなければならない。蜘蛛の糸を垂らしていただいたら後は自力で上がる…。また肝に銘じました。自力本願。でないといつまでも堂々巡りですものね(o ω

No title

照聖さん、こんばんは^^

年末年始の法事が無事に終わり落ち着きました。
先ず最初に照聖さんのブログに訪問させていただきました。
素晴らしいお言葉ですね。
お言葉と照聖さんの記事を何度も読み返しました。

どうもありがとうございました(*^_^*)

No title

えびたん、こんばんわ^^
もう、1時なのに私のおめめはまだぱっちり開いてますよ~@@@
不眠症~辛いね~(T_T)
今日は何も食べないで朝になる事を祈ってる・・^^;

くもの糸・・そうか~、えびたんに話したのね。。。
ハイマーな私はすっかり忘れているよ・・^^;

えびたんはお不動様にくもの糸垂らしてもらったからね~^^
くもの糸は自分で上がっていくんだよ~♪

No title

こっこちゃん、チェサお疲れさまでした!
ホッとしたでしょ~(*^_^*)
何でも準備が大変ですものね~。
でも無事終わった時の思いは「頑張ったぞ~。。。」って、きっと心地良いものだったと思います。
ご先祖様も喜び、こっこちゃんもまた一つ、大きな徳積みをしました~(^o^)/
良かったですね!

一番にブログに来て下さったのね!
ありがとう♪嬉しい言葉でございますよ(*^_^*)

No title

照聖さん、こんばんは^^

先週の日曜日、【海神】を観ながら感動し涙を流しました。
感動の涙ってイイものですね^^
しかし・・・
泣いてるうちに感動の涙が違う涙に変わってしまいました。

この記事を思い出しました。
記事を読みながら、「頑張ろう!、頑張るぞ!!」って思いになれました。
『流した涙の数だけ人間は強くなる。。』
いろんな意味で強くなりたいです^^

どうもありがとうございました(*^_^*)

No title

こっこちゃん、こんにちわ^^
海神はいいですよね~!韓ドラの話もいっぱいしたいわ~。
こっこちゃんが韓ドラ時代劇にはまってくれて嬉しいわ♪

いろんな意味で強くなりたい・・そうですよ。
強くなれますよ。頑張りましょう!

私は心は強くなってるけど、体はあちこち痛い・痛い~@@@
でも、頑張っていますよ!
プロフィール

gotouji2

Author:gotouji2
後藤寺不動院の照聖です
★★おまいり所でできるカラーセラピー性格判断やお悩み相談・アドバイスをさせていただいております(^^♪
ぜひ可愛いHPやリンクしている照聖のブログへもお越しくださいね!

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク           (全部私んち
RSSリンクの表示
ブログ内検索
月間アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りリンク